ジャニーズで10年以上生きてきたおたくがにじさんじに落ちた話でもしようか

シゲの舞台感想も上げたいのに、今書きたい書くべきネタが出てきてしまった。

 

事の発端はこちらのツイート

https://twitter.com/Fuwa_Minato/status/1525794210699681794?s=20&t=xTd_PYQ6xhj64igd2BewNw

 

不破湊が山田涼介とCR出るってよ!!!!(大声)

 

このツイートを見た瞬間叫んだよね。

 

私は、過去のブログでも書いた通り10年以上ジャニーズを推し、特に有岡くんを好きになって10年を過ぎたようなおたく。歴マウントじゃないんだけど、10年一緒に過ごしてきた自担ってすごいよね。

 

本題。

2022年の3月、私はにじさんじの沼に落ちました。

まぁ、かなり慎重で、オープンな場所であんまり名前は出してなかったと思う。

でも、落ちてしまったんだよね。

 

事の発端は2021年8月?

山田涼介が葛葉とスタヌさんとVCCに出たのを見た日。ジャニーズのゲーム配信は初で、物珍しさもあって見ていた。この日まで、VTuberと呼ばれる人たちのこと、正直偏見があったし、苦手だった。

「言葉遣い汚なそう」「下ネタ多そう」「性的消費えぐそう」とかに始まり、どう森オタクだったから「好きでもないのにあつ森を利用して人気を集めてお金稼いでる人」とか山田コラボの時は「人気にあやかりたいだけでしょ」とか思ってた。

ジャニーズがYouTubeクリエイターのような、ファンとの距離が近い人と絡むのが苦手だった。手越がジャニーズをやめてファンとの距離が近くなった瞬間、どんどん落ちていってしまった、会見でもファンの声が届かないほどになってしまったのがトラウマなのかもしれない。

 

苦手とかそんなこと思って食わず嫌いをして本当にすみませんでした。

 

見てると、アイドルとしての山田を尊重してくれて、売名しようみたいな感じもなく、話す内容もゴシップを聞き出そうみたいな嫌な感じも全くせず、忖度とかもなくただ仲良くゲームをして仲良く話していてとてもとても嬉しかったし、見ていて楽しかった。

本当に、楽しかった。

偏見も苦手意識もを取っ払ってくれたのがVCCのコラボで、そこから沼に突っ込んでいくんだけどね。

 

それから3ヶ月後。

声優の流れで、bintrollを推していて、かるてっとの「壺」耐久配信を視聴。その後、上手い人の動画を見てみたい&へびで嘆く配信を見たくて鈴原るるさんの切り抜きと甲斐田の配信を見た。

面白過ぎたし、これが配信者......ってなって、今まで見てきたコンテンツと違い過ぎて新鮮だった。

先に甲斐田を見た気がするので、絶望感がなくてがっかりした後、落ちてしまった鈴原さんの言葉が出ない感じは私の求めてきたコンテンツで嬉しかった。

 

見たもの

youtu.be

youtu.be

 

そして、甲斐田晴は葛葉とコラボしたことがあることを知った。

 

その後、忙しくてあまり追えていなかったうちにドーム公演があり。リアタイは出来てなかったんだけど、チャンピオン試合だけはしっかり見た。

そこでかなかなに出会い......かなかなダウン後、山田をシールドで守ってるところすごく好き。

 

ここからの流れは早かった。

ライブが中止になってジャニーズを追う気力がなくなったこともあり

葛葉と叶の流れでくろのわを見る。

甲斐田の流れでROF-MAOを見る。

(今思えば、どっちもジャニオタほいほいコンテンツ?)

 

このままROF-MAOにハマるのかなと思ったら、3Dお披露目反応切り抜きから何が起こってるのか分からなかったのと、葛葉が歌っているのとで不破湊の3Dお披露目を見に行ってしまう。

本編を通して見てもよくわからなかったけど、これまでの流れから葛葉とのライブシーンをずっと見ていた。

youtu.be

そうしているうちに、いつの間にかふわぐさの1・2・3をリピするようになり、明那が気になり出し、アーカイブとか配信とかめちゃめちゃ見るようになり、ちょうど記念日が近くて配信頻度も上がってたから勢いで推し始めた。

そして、V最協、ふわぐさライブを経て今に至るんだけど、こうしてみると沼ってどこにあるか分からないね。

 

葛葉が、偏見を取っ払ってくれなかったら、推しが壺配信してなかったら、甲斐田や鈴原さんが壺配信を楽しんでなかったら、不破湊3Dを見に行くきっかけがなかったら、ふわぐさが存在していなかったら、3Dで明那と一緒に歌っていなかったら、にじさんじに落ちることは無かったと思う。

偏見からの奇跡的な沼落ちを果たしたと思ってる。

あんなに偏見まみれだったおたくが、今では色んなライバーさんのゲーム、雑談、ピアノ、ASMR、大量に巡回してんだもん。こわいこわい。

 

ジャニーズで生きてきたから、この供給頻度にびっくりだし、投げ銭とかブーストとかいろんな文化の違いにカルチャーショック受けてたりもするけど、推したいときに推したいだけ好きなように推せる文化っていうのがすごく好き。その日を逃したらもうないってことがないんだもん。嬉しい。

 

出会ってくれてありがとうね。これからよろしく。

ちなみに、有岡くんと明那は似てるらしい。自然の摂理