バーチャルとリアルが繋がる瞬間-にじフェス2023レポ-

にじフェス2023!お疲れ様でした~!!!

去年に引き続き、にじフェス参戦してきました~!!!

ほんっとうに楽しかった。最高。

土曜日は普通に仕事なので;;日曜日だけの参戦でしたが、本当に楽しかった。

 

にじフェス、去年も思ったけど、ライバーもリスナーも生きてるんだなって。

普段、画面越しにしかライバーの顔を見ることは無いし、私たちは文字を送るだけの存在だからいつもはあんまり実感がわかないけど、会場でライバーに直接ペンライトを振って、ライバーがそれに反応してくれたりとか、普段同じコメ欄にいるかもしれないリスナーが一緒の会場にいて、存在してるんだって思うと、なんか感慨深い。

 

インスタに書いた感想に近いんだけど、にじフェスって繋がりを実感できる場所なんだよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by のあ୨୧⑅*. (@noah__3379)

www.instagram.com

 

ライバーとはどんなに頑張っても、一生かかっても直接出会うことは叶わない。

でも、どこかでは繋がっている存在。

普段は、画面越しに配信や動画を見て、コメントを送るとか、Twitterを見るとか、そういう繋がりで、ただインターネットだけの関係。でも、こうしてにじフェスに行くと、落書きを通してライバーの温度感が感じられたり、直接ペンラを振って反応してくれたり、一つの"繋がり"が見えて、それがすごく好きで。

普段、交わることの無い2つの世界が交わる瞬間がにじフェスなんだなぁって。

そして、その2つの世界が交わるっていうのが、ライバーとリスナーの繋がりの話だけじゃなくて、リスナー同士の繋がりの話でもあって。普段、同じ配信を見てる人、同じコメ欄にいる人たちも生きてるんだなって。みんなにじさんじが好きで、それぞれに推しがいて、そんな人たちが会場に集まっていて。なんかすごい感情になったんだよね。

全国から集まってきて、みんなでその場で共有できるっていう感じがすごく良かった。人が多すぎて大変だった、とも言えるけど、みんな好きな物、見たいものが同じで、共有してる感じもして楽しかった。

帰る時、なんかよくわからんけど泣きそうだったし。みんな帰ってくんだなって思ったら本当に泣きそうになってた。意味が分からない。

 

ライバーもリスナーも生きてて、みんなでお祭りに参加出来て本当に楽しかったな。

閉会式後、一番最初に出た言葉が「楽しかったぁ~~~~!!!!」だったんだもん。本当に最高のお祭りでした。

 

ここからは中身の話をしようかな。

まず、入場までの時間がなかなか大変で、めっちゃ並んだ。本当に前乗りしてよかった。新幹線で朝向かってたら普通にステージ間に合わなかった。そして、ライバーシールは黄色!大好きな山神のクラスで嬉しかった。

山神のシールを貼り、会場へ。山神目当てでまっすぐにガーデンステージに向かう。本当にごめんなんだけど、IDDのステージだと勘違いしてて、カミナリが出てきたとき間違えたのかなって思ってた。ごめんね。

ナリちゃん、めっちゃ可愛かった。最高だった。そして、とわらいのダンス。本当に可愛くてかっこよくて最高で、本当に山神を愛した。

去年は、ガーデンとカフェ両方ともベンチがあって、座って見れてたけど今年はオールスタンディングになったんだね。でもそっちの方がいっぱい入れていいのかもしれない。それでも入りきらないのえぐかったけど。

その後、カフェステージで長尾を見ようと思ったけど、遠すぎて何もわからず断念。

去年は、ガーデンステージの時間はカフェステージでガーデンステージを中継してたし、その逆もしかり。今年もそうかと思ったけど、今年は中継なしで……めしょ……そこは去年の方が良かったかもしれないなって思ったとこ。でも、ばるつのMVが流れたりしてそれを現地で見れたのも良かった説はある。諸説あり。

衣装展示へ。去年の衣装展示、規模が小さすぎて展示も少なかったからあんまり期待してなかったけど、今年の衣装展示マジでよかった。Fantasiaの衣装も全員分展示してくれてて、見れてよかった。共通衣装だけど、ライバーそれぞれにそのライバーならではのモチーフとか、いろんな特徴があって、共通してる衣装でまとまりがありつつもそれぞれに個性があってすごく良かった。

物販。さっきまでフリー入場だったのに!って思いながら整理券を取得。欲しかったもの大体買えてよかった。ランダムは基本買わない主義なので、アクスタとか、クリアファイルとか、色々買えてよかった。大好きな明那のキービジュのアクスタ、本当に買えて嬉しかった。山神のFocus onも買えたし大満足。

ROF-MAOの行脚。めっちゃ大変だった。得点もらえたしSDかわいかったしストーリーもみれたし良かった。

7次元生徒会。大人気ライバーさんすぎて落選。立見してました。6人のわちゃわちゃを生で見れて嬉しかったし、明那が楽しそうな姿を見られて嬉しかった。

その後、落書きとかサインのために練り歩いてると明那のアナウンス。ボイス枝さんで笑ったけど、聞けて良かった。明那、これからもよろしくね。配信ずっと待ってるよ。明那のうるせえ配信が好きだよ!

閉会式。一日を振り返りながら、楽しかったねっていう気持ちを共有できた。楽しかった、ありがとうって思いながらJK組を見てました。お祭りが終わってしまう寂しさもあったけど、それよりも今日一日楽しかったねっていう気持ちでにじフェスを終えました。

美術部の展示とかも行きたかったけど人が多くて断念したし、落書きも多すぎて見きれてないし、心残りが無いとは言えないけど、でも楽しかったから全部オッケー!っていう気持ちで会場を後にする。

そして、みんなそれぞれ帰っていくんだよね。楽しかった文化祭が終わり、日常に戻っていく。でも、こうしていろんな体験をした後の日常ってちょっと特別な日常になっていて。

大好きなツイートがあるんだけど、

去年のにじフェスが終わった後のオリバーのツイート。

本当にこれで、今年もこんな感情になってる。

少しだけ楽しい日常。それを積み重ねてまた行きたいね。

 

次のにじフェスを楽しみにまた日常がんばろう。

いつまで推しているのかわからないから約束なんてないけど、また次も好きだったらまた行きたいな。去年も今年も入場券のみだったから、今度こそ何か当てたいね。

アーカイブも残ってるし、また色々見ながら振り返りながら、配信を見ながら日常を送りつつ、次回を楽しみに頑張ろう……!!!

 

思い出の写真たち↓

f:id:miyumiyuu:20231226162944j:imagef:id:miyumiyuu:20231226200051j:image

f:id:miyumiyuu:20231226200014j:imagef:id:miyumiyuu:20231226200647j:imagef:id:miyumiyuu:20231226200650j:image

f:id:miyumiyuu:20231226200241j:imagef:id:miyumiyuu:20231226200313j:imagef:id:miyumiyuu:20231226200316j:imagef:id:miyumiyuu:20231226201752j:image